ネイティブが使う「かっこいい」簡単な英単語や短文を紹介します。
教科書には載っていないけど、日常で使われている言葉はたくさんあります。
映画や海外ドラマでよく出てくる表現なので、覚えておくと「こういう時に使うのか!」と映画を見ながら実感できると思います。
実際の会話のときにも臨機応変に使ってみるのがいいでしょう。
ここでは、
- ネイティブが使う
- かっこいい
- 短文
- 使える
これらの重要な4つの要素を基準に紹介していきます。
1. Get it / 理解する、わかった
大抵の場合、過去形を使って
「I got it.」
のように使います。
発音は「アイ ガーリィッ」みたいな感じです。
カジュアルに使う感じなので、友達との会話で「わかったよ」というような感じで使いましょう。
2. No way / 絶対無理, ありえない
信じられない話を聞いたときや、やりたくないことを押し付けられそうになった時に使います。
3. Do me a favor / お願いしたいことがあります
人にお願いしたい時、頼み事をしたい時に使います。
大抵の場合は疑問形で使います。丁寧にお願いするときは以下のような使い方をします。
「Would you do me a favor?」(お願いしてもいいですか?)
「May I ask you a favor?」
4. Awesome! / すごい!
発音は「オウサム」です。 下記のように使います。
Awesome!
「最高! 」
You are so awesome.
「あなたは本当に凄いよ。 」
5.Pretty cool! / とてもすばらしい!
Pretty good! も同様ですね。
”pretty” には「かわいい」以外にも副詞で「けっこう」や「まあまあ」という意味があります。
「それ、すごくいいね!」みたいな感じで使います。
6.Never mind. / 気にするな
「どうってこと無い、気にするな」みたいな感じで使います。
7.Take it easy. / 落ち着いて, 気楽にね
「気楽にやろうぜ!」、「落ち着いてやろう。」という感じで使います。 何かに挑戦するときなどに使えるフレーズです。
8. How’s it going? / やぁ元気?
挨拶に使うフレーズです。 おはよう・こんにちは・調子どう? などの意味が含まれています。
9. Good job! / よくやった!
これは皆さんよく知っていますよね。 何かをやり遂げた時、うまく行ったときなどに使います。
10.Up to you. / キミ次第。
お任せします/あなた次第です
何かを決める状況で、決断を誰かに任せる場合に使います。
A:どこのカフェにする?
B:任せるよ。= Up to you.
コメント