日本の端の場所は?
西端:与那国島(よなぐにじま)- 沖縄県 – 東経122度56分。
南端:沖ノ鳥島(おきのとりしま)- 東京都 – 北緯20度25分。
東端:南鳥島(みなみとりしま)- 東京都 – 東経153度59分。
北端:択捉島(えとろふとう)- 北海道 – 北緯45度33分。
経線と緯線
緯度、経度とは地球上の位置を表すものです。
同じ緯度どうしを結ぶと緯線(横の線)、同じ経度どうしを結ぶと経線(たての線)になります。
緯線:横の線
経線:縦の線(北極と南極を結ぶ線子午線ともいう)
赤道:0度の緯線
北緯:赤道から北極までの緯度
南緯:赤道から南極までの緯度
緯度:赤道を0度として、北極までと南極までをそれぞれ90度に分けたもの
経度:本初子午線から東側と西側をそれぞれ180度ずつに分けたもの
本初子午線:0度の経線
西経:本初子午線から西側の経度
東経:本初子午線から東側の経度
時差…ある地域の標準時と他の地域の標準時との差。
本初子午線は世界の時刻の基準とされ、世界の各国では、経度15度ごとに時間を1時間ずらして標準時(標準時子午線)としている。
日本の標準時子午線は、東経135度で、兵庫県明石市を通る。
緯度…赤道を0度として南北に90度ずつに分け、北側を北緯、南側を南緯とよぶ。
経度…本初子午線(イギリスの旧グリニッジ天文台)を0度として東西に180度ずつに分け、東側を東経、西側を西経とよぶ。
経度15度ずつにつき、1時間ずつの時差が生じる。15度を求める計算式は【 360度÷24時間=15度 】である。
《NEXT:地方区分》
コメント