スポンサーリンク

古語 – 古文の重要単語一覧《頻出55個》意味付き|中学国語

古文の重要単語一覧《頻出55個》意味付き|中学国語古文
古文の重要単語一覧《頻出55個》意味付き|中学国語
スポンサーリンク

中学古文に登場する重要単語を集めて一覧にしました。 試験や高校受験などの対策にご利用ください。

古文の内容を読み取ることが苦手な人は多いと思います。

古文の単語(古語)がわからないと古文の意味が理解できません。古文に使われている単語は似たものが多く、また、現代語とは異なる意味でも使われているものもあるので注意しなければなりません。

古文単語は、入試、実力テストなどでも頻出の問題となりますので、確実に覚えて得点源にしましょう。単語数は英単語と比べると圧倒的に少ないので、時間をかけずに覚えていきたいですね。

 

スポンサーリンク

中学 古文の重要単語一覧

 

単語意味
1あいなしおもしろくない。
つまらない。
かわいげがない。
2あからさまなりほんのちょっと。
ついちょっと。
3あさまし驚くばかりだ。
意外だ。
4あたらし惜しい。
もったいない。
5あぢきなし無意味だ。
つまらない。
甲斐がない。に
がにがしい。
6あはれしみじみとした趣がある。
感動する。
7あまたたくさん。
8あやし不思議に思う
9あらまほし理想的だ。
好ましい。
10ありがたしめずらしい。
めったにない。
11いかでかどうやって
12いたづら役に立たない。
むなしい。
13いとたいそう
14いとほし気の毒だ。
かわいそうだ。
15いはけなし幼い。
あどけない。
16いみじたいへんだ。
すばらしい。
はなはだしい。
17いらふ答える。
返事をする。
18うつくしいとしい。
かわいい。
立派だ。
19えもいはず言うには言われない。
非常に。
20おこたる断する。
過失を犯す。
病気が快方にむかう。病気がよくなる。
21おどろくはっとして気づく。
目がさめる。目をさます。
22おぼつかなし疑わしい
23おもしろし興味深い
24かぎりなしこの上ない。
最高だ。
25かしこしおそれおおい。
恐ろしい。
こわい。
26かしづく大切に育てる。
27かなしかわいい
28げにほんとうに
29こころうしつらい。
不愉快だ。
30さうざうし物足りない。
心さびしい。
満たされない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました