スポンサーリンク

試験によく出る『四字熟語』130個 読みと意味 一覧表|中学受験対策

頻出!『四字熟語』130個 一覧表 -コレだけ知っていれば大丈夫選漢字
頻出!『四字熟語』130個 一覧表 -コレだけ知っていれば大丈夫選
スポンサーリンク
  1. 花鳥風月
    【かちょうふうげつ】
    自然の美しい景色、風物。
  2. 我田引水
    【がでんいんすい】
    自分の都合のよいように考え行動すること。
  3. 画竜点睛
    【がりょうてんせい】
    物事の最も大切なところ。物事を完成するための最後の仕上げ。
  4. 完全無欠
    【かんぜんむけつ】
    欠点や不足がまったくないこと。
  5. 危機一髪
    【ききいっぱつ】
    わずかな違いで、危険な状況になるようなこと。
  1. 起死回生
    【きしかいせい】
    危機的な状況から一変して勢いを盛り返すこと。
  2. 起承転結
    【きしょうてんけつ】
    文章の構成や物事の順序のこと。
  3. 疑心暗鬼
    【ぎしんあんき】
    疑いの心があると、ありもしないものがあるように感じられる。
  4. 奇想天外
    【きそうてんがい】
    思いもよらないような、珍しいこと。
  5. 喜怒哀楽
    【きどあいらく】
    人間が持っているさまざまな感情。喜び・怒り・哀しみ・楽しみ。
  6. 牛飲馬食
    【ぎゅういんばしょく】
    たくさん飲んだり食べたりすること。
  7. 九死一生
    【きゅうしいっしょう】
    ほとんど助かる見込みのない命がかろうじて助かること。
  8. 旧態依然
    【きゅうたいいぜん】
    昔ののままで、少しも進歩しないこと。
  9. 急転直下
    【きゅうてんちょっか】
    物事が急に変化して解決に向かうこと。
  10. 空前絶後
    【くうぜんぜつご】
    非常にめずらしいこと。
  11. 厚顔無恥
    【こうがんむち】
    あつかましく、恥知らずなこと。
  12. 公平無私
    【こうへいむし】
    自分の利益や感情に左右されず平等なこと。
  13. 公明正大
    【こうめいせいだい】
    私心がなく、正しく立派であること。
  14. 呉越同舟
    【ごえつどうしゅう】
    仲の悪い者同士が、いっしょに行動すること。
  15. 古今東西
    【ここんとうざい】
    あらゆる時代、あらゆる場所。
  16. 小春日和
    【こはるびより】
    春のように暖かい冬の晴れた日。
  17. 五里霧中
    【ごりむちゅう】
    物事の手がかりがつかめない状態。霧中を夢中と間違わないようにね。
  18. 言語道断
    【ごんごどうだん】
    言葉で言い表せないほどひどいこと。とんでもないこと。
  19. 再三再四
    【さいさんさいし】
    たびたび。何度も何度もくり返し。
  20. 三寒四温
    【さんかんしおん】
    寒い日が三日ほど続くと、そのあと四日間ぐらい暖かい日が続くということ。
  21. 三者三様
    【さんしゃさんよう】
    考え方、やり方などが、人それぞれ違うこと。
  22. 自画自賛
    【じがじさん】
    自分で自分のことをほめること。
  23. 自給自足
    【じきゅうじそく】
    必要なものを自分でまかない足りるようにすること。
  24. 四苦八苦
    【しくはっく】
    さんざん苦労すること。
  25. 試行錯誤
    【しこうさくご】
    試みと失敗をくり返しながら一番よい方法を見つけること。
  26. 自業自得
    【じごうじとく】
    自分のおこないの結果を自分が受けること。
  27. 事実無根
    【じじつむこん】
    事実にもとづいていないこと。根も葉もないこと。
  28. 舌先三寸
    【したさきさんずん】
    口先だけで誠意のない言葉。また、相手をだましたり言いくるめたりすること。
  29. 七転八起
    【しちてんはっき】
    何度失敗しても、また起き上がって努力すること。
  30. 七転八倒
    【しちてんばっとう】
    激しい苦痛に転げまわってもがくこと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました