スポンサーリンク

選挙と政党の要点まとめ~選挙制度の比較など|「政治参加と選挙制度」中学公民(政治・経済)

選挙と政党の要点まとめ~選挙制度の比較など|「政治参加と選挙制度」中学公民(政治・経済)政治・経済
選挙と政党の要点まとめ~選挙制度の比較など|「政治参加と選挙制度」中学公民(政治・経済)
スポンサーリンク

中学公民「政治参加と選挙制度」で習う選挙制度(小・中・大選挙区制・比例代表制)や政党などの要点をまとめました。

比較と違い(デメリット・デメリット)それぞれの特徴を整理していきましょう。

試験でもよく出題されるところですのでしっかり学習しておきましょう。

スポンサーリンク

政党と政治

同じような政策の方針や、同じような政治の理念を持っている政治家の集団、あるいは議員の集団を 政党と言います。

議会制の民主政治では多数決で政策が決まるので、同じ政策を目指している政治家どうしは協力しあって行動したほうが、政策が通りやすいのです。

特に国の政治の場合は、政党どうしの競争が政治の中心になることが多く、このような政党の競争が行われる政治のあり方を 政党政治 と言います。

 

与党と野党

一般に、国会で、もっとも多数派をしめている政党が政権をとっています。政権をとっている政党のことを 与党(よとう) と言います。

政権をとれていない政党を 野党(やとう) といいます。

 

連立与党

国会で、どの政党も過半数をとれてない場合には、複数の政党どうしが協力しあって、ひとつの内閣をつくる場合があります。この場合の連立している内閣の政党を、連立与党(れんりつ よとう)と言います。

 

政党

政治で実現したい理念や政策に関して、同じ意見をもつ人々が結束してつくる政治団体

政党政治

政党を中心に運営される政治形態

一党制

有力な政党が1つのみの「一党独裁」
例)中国、北朝鮮など

二党制(二大政党制)

2つの大きな政党が競い合う政党政治
例)アメリカ、イギリスなど

多党制

3つ以上の有力な政党が存在する政党政治
例)ドイツ、日本など

与党

内閣を組織して政権を担当する政党

野党

政権に参加せず与党を批判・監視する政党

連立政権

複数の政党が与党として内閣を組織・運営する政権

政権公約(マニフェスト)

政党のかかげる政策について、具体的な数値目標や達成期限を示したもの

《NEXT:選挙と政治》

コメント

タイトルとURLをコピーしました