各国の政治制度比較一覧|政治体制が覚えやすい早見表

目次|メニュー




各国の政治制度比較一覧|政治体制が覚えやすい早見表

各国の政治制度比較一覧|政治体制が覚えやすい早見表

日本、フランス、イギリス、アメリカ、ドイツ、中国、サウジアラビアなど14カ国の政治制度・体制について要点をまとめ早見表にしました。政治制度の違いがひと目で分かるので活用してください。

各国の政治制度比較一覧

国名政体政治制度元首議会
日本立憲君主制議院内閣制天皇二院制
イギリス(立憲君主制)議院内閣制国王二院制
ドイツ連峰共和制議院内閣制大統領二院制
フランス共和制半大統領制大統領二院制
ロシア連邦共和制半大統領制大統領二院制
アメリカ連邦共和制大統領制大統領二院制
中国民主集中制

(権力集中制)

国家主席一院制
韓国共和制半大統領制大統領一院制
北朝鮮社会主義人民共和制(党委員長)一院制
インド連邦共和制

大統領制

議院内閣制大統領二院制
サウジアラビア絶対君主制国王なし
イランイスラム共和制大統領制大統領一院制
ブラジル連邦共和制大統領制大統領二院制
ニュージーランド立憲君主制議院内閣制女王一院制

※元首・・・対外的に国家を代表する者。国内統治の実権をもつ元首と、象徴的な元首がある。
※共和制・・・元首が国民から選ばれる政治制度。⇔君主制

アメリカの政治体制 要点

アメリカは大統領制、連邦制を敷いています。

立法、行政、司法の三権分立を徹底させた制度がアメリカの大統領制度です。
大統領制とは大統領を国民が直接選出する制度のことで、大統領は議会や裁判所などに属さず独立した存在であることが特徴です。
アメリカでは大統領が大きな権限を持っています。

連邦制とは中央政府と州政府が明確に権限が分けられている形態のことなので、アメリカでは州独自の法律を定めることが可能です。

政党は、民主党と共和党が二大政党です。

大統領は議会の法案を拒否することができるという大きな権限を持っています。
各省の長官は議員を兼ねることができません。

大統領の任期は4年で、再選は一回のみ(三選禁止)。

フランスの政治体制 要点

半大統領制の強力な中央集権体制で、経済と政治の中心が首都に集まっています。

フランスの大統領は国家元首であり、実質的な最高行政権者ですが、大統領が任命する首相や大臣も大統領と協力して行政権を行使します。

議会は二院制(元老院である上院と国民議会である下院)。上院は地方議会から選出、下院は国民の選挙で選出。

大統領は下院の解散権を持ち、議会は内閣に対して不信任権を持つ。このように議院内閣制の要素が入った特殊な大統領制のため半大統領制と呼ばれています。

ドイツの政治体制 要点

元首が大統領ですが実質的には議院内閣制。

大統領は、間接選挙で連邦会議から選出され、政治的実権はほとんどありません。そのため、実体は議院内閣制です。日本の天皇陛下を選挙で選ぶような感じかもしれません。

二院制で、下院が首相の指名選挙などの権限を持つなど優越しています。上院は州政府から選出、下院は国民の直接選挙。

首相は連邦議会の指名に基づいて大統領が任命。首相が行政権の最高責任者となっています。

イギリスの政治体制 要点

明文憲法を保持せず、マグナカルタ、権利章典などの歴史的文書や、多数の法律や慣習法、判例法が憲法の役割を果たしている。

議院内閣制。国王から任命される貴族院(上院)と小選挙区で選出される庶民院(下院)の二院制。庶民院が政治的に優越しています。

首相は庶民院の第一党党首が国王から任命されます。

ちなみにイギリスは明文憲法を保持せず慣例や伝統で何でも決めるため、違憲立法審査権はないよ!!

イランの政治体制 要点

憲法上大統領は、最高指導者に次ぎ国家で最高の地位を有すると規定されており、両者が「元首」としての権能を分有していると考えられる。
国民の投票で大統領が選ばれるますが、イスラム教の聖職者である最高指導者がその上に立ちます。
大統領は首相のような役割を果たすことになります。

サウジアラビアの政治体制 要点

サウジアラビアは正式名称サウジアラビア王国で、国王が実権を握っている絶対君主制を敷いているのがサウジアラビアの政治体制です。

サウジアラビアには政党が存在しないため、国会もありません。
立法権のない諮問評議会だけが存在しています。

要職はほとんど王族が独占している状態で、3権すべてが国王に帰属しています。

中国の政治体制 要点

共産党による一党独裁制となっています。
国家主席は一院制の全国人民代表大会から選出されます。
全国人民代表大会は日本の国会に当たる組織で約3000の議席があります。

立法は全国人民代表大会(全人代)、行政は国務院、司法は最高人民法院と分かれているように見えますが、すべて共産党が執り仕切っています。

主要な大統領制の国

議会から独立した地位にある大統領が行政府の長となる政治制度

アメリカ合衆国、ブラジル、メキシコ、カザフスタン、イラン、アフガニスタン、インドネシア、スーダンペルー、チリ、アルゼンチン、フィリピン

主要な半大統領制の国

議院内閣制の枠組みを採りながら、より権限の大きな大統領を有する政治体制

フランス、ロシア、ウクライナ、ルーマニア、モンゴル国、スリランカ、レバノン、パキスタン、エジプト、ニジェール

各国の政治制度比較一覧 まとめ

政治制度の比較を一覧で紹介しました。

高校の試験や大学受験対策に活用できると思います。主要な国の政治体制はしっかり覚えるようにしましょう。