スポンサーリンク

世界各国と日本の政治制度比較一覧|覚えやすい早見表

各国の政治制度比較一覧|政治体制が覚えやすい早見表政治・経済
各国の政治制度比較一覧|政治体制が覚えやすい早見表
スポンサーリンク

イランの政治体制 要点

 

憲法上大統領は、最高指導者に次ぎ国家で最高の地位を有すると規定されており、両者が「元首」としての権能を分有していると考えられる。
国民の投票で大統領が選ばれるますが、イスラム教の聖職者である最高指導者がその上に立ちます。
大統領は首相のような役割を果たすことになります。

 

サウジアラビアの政治体制 要点

 

サウジアラビアは正式名称サウジアラビア王国で、国王が実権を握っている絶対君主制を敷いているのがサウジアラビアの政治体制です。

サウジアラビアには政党が存在しないため、国会もありません。
立法権のない諮問評議会だけが存在しています。

要職はほとんど王族が独占している状態で、3権すべてが国王に帰属しています。

 

中国の政治体制 要点

 

共産党による一党独裁制となっています。
国家主席は一院制の全国人民代表大会から選出されます。
全国人民代表大会は日本の国会に当たる組織で約3000の議席があります。

立法は全国人民代表大会(全人代)、行政は国務院、司法は最高人民法院と分かれているように見えますが、すべて共産党が執り仕切っています。

 

主要な大統領制の国

 

議会から独立した地位にある大統領が行政府の長となる政治制度

アメリカ合衆国、ブラジル、メキシコ、カザフスタン、イラン、アフガニスタン、インドネシア、スーダンペルー、チリ、アルゼンチン、フィリピン

 

主要な半大統領制の国

 

議院内閣制の枠組みを採りながら、より権限の大きな大統領を有する政治体制

フランス、ロシア、ウクライナ、ルーマニア、モンゴル国、スリランカ、レバノン、パキスタン、エジプト、ニジェール

 

政治制度比較一覧 まとめ

 

各国の政治制度の比較を一覧で紹介しました。

高校の試験や大学受験対策に活用できると思います。主要な国の政治体制はしっかり覚えるようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました