スポンサーリンク

覚えておきたい『和語と意味 一覧表』52種|中学受験・試験対策

覚えておきたい和語一覧国語
覚えておきたい和語一覧
スポンサーリンク

中学受験や中学校の試験などによく出る和語をあつめて一覧にしました。

苦手な人も多いと思いますが、この一覧を活用して しっかり覚えましょう。

スポンサーリンク

和語一覧

 

  1. あからさま
    【意味】包み隠さずはっきりと
  2. あざける
    【意味】ばかにする
  3. あたかも
    【意味】まるで
  4. あながち
    【意味】かならずしも
  5. あなどる
    【意味】かるくみてばかにする
  6. あらかじめ
    【意味】まえもって
  7. いかめしい
    【意味】重々しく威厳がある
  8. いささか
    【意味】少し
  9. いとう
    【意味】嫌がる
  10. いぶかしい
    【意味】疑わしい
  11. うってつけ
    【意味】ぴったり
  12. おくゆかしい
    【意味】上品で深みのある
  13. おびただしい
    【意味】非情に多い
  14. おぼつかない
    【意味】うまくいくか疑わしい
  15. おもむろに
    【意味】落ち着いてゆっくりと
  16. おろそか
    【意味】真面目でなくいいかげんに
  17. かたくな
    【意味】意地を張って頑固に
  18. ぎこちない
    【意味】なめらかでない
  19. さげすむ
    【意味】自分より劣るものとみなす
  20. さしずめ
    【意味】とりあえず
  21. すこぶる
    【意味】たいそう
  22. すべ
    【意味】手段
  23. そそのかす
    【意味】悪い方へ仕向ける
  24. たしなめる
    【意味】良くない点を注意する
  25. たじろぐ
    【意味】勢いに押されて気後れする
  26. ためらう
    【意味】決められずに迷う
  27. ちまた
    【意味】世間
  28. つたない
    【意味】へたな
  29. つつましい
    【意味】遠慮深くひかえめ
  30. つぶさに
    【意味】くわしく すべて

コメント

タイトルとURLをコピーしました