スポンサーリンク

『一』のつく ことわざ・慣用句・四字熟語と意味の一覧

『一』のつく ことわざ・慣用句・四字熟語と意味の一覧国語
『一』のつく ことわざ・慣用句・四字熟語と意味の一覧
スポンサーリンク

千載一遇(せんざいいちぐう)

千年に一度しかめぐりあえないほどまれな機会。

 

千里の道も一歩から(せんりのみちもいっぽから)

どんな大事業も手近なところから始まることのたとえ。

 

千慮の一失(せんりょのいっしつ)

どんな知者でも、多くの考えのうちには一つぐらいは誤りもあるということ。

 

滄海の一粟(そうかいのいちぞく)

人間の存在は、広大な宇宙からみれば非常に小さいものであるというたとえ。

 

大山鳴動して鼠一匹(たいざんめいどうしてねずみいっぴき)

前触れの騒ぎばかりが大きくて,実際の結果の小さいことのたとえ。

 

長者の万灯より貧者の一灯(ちょうじゃのまんとうよりひんじゃのいっとう)

金持ちの多くの寄進よりも、貧しい者の心のこもったわずかの寄進のほうが功徳が大きい。

 

頂門の一針(ちょうもんのいっしん)

人の急所をついて強く戒めること。

 

鶴の一声(つるのひとこえ)

多くの人の議論や意見をおさえつける、有力者・権威者の一言。

 

二兎を追う者は一兎をも得ず(にとをおうものはいっともえず)

同時に違った二つの事をしようとすれば、結局どちらも成功しないというたとえ。

 

忍の一字は衆妙の門(にんのいちじはしゅうみょうのもん)

忍耐はあらゆる道理に到達する入口であり、物事を成功させる基となるものだという意味。

上り一日下り一時(のぼりいちにちくだりいっとき)

一日かけてようやく上り着くようなところも、下りはあっという間である、という意味。物事を作り上げるためには長い時間と労力が必要であるが、それを壊すのはあっけないほど簡単なことである。

 

馬鹿の一つ覚え(ばかのひとつおぼえ)

ある一つの事だけを覚え込んで、どんな場合にも得意になって言いたてること。

 

裸一貫(はだかいっかん)

自分のからだ以外、資本となるものを何も持たないこと。

 

腹に一物(はらにいちもつ)

心の中にたくらみがあること。

 

万緑叢中紅一点(ばんりょくそうちゅうこういってん)

多くの男性の中に、一人だけ女性がいることのたとえ。
多くのものの中に、ただ一つだけ目立つものがまじっていること。

 

一花咲かせる(ひとはなさかせる)

成功して、一時華やかに栄える。

 

百害あって一利なし(ひゃくがいあっていちりなし)

良い事が一切ない事。

 

百日の説法屁一つ(ひゃくにちのせっぽうへひとつ)

長い間の苦労が、わずかな失敗のために無駄になってしまうことのたとえ。

 

百聞は一見にしかず(ひゃくぶんはいっけんにしかず)

人から何度も聞くより、一度実際に自分の目で見るほうが確かであり、よくわかる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました