富国強兵で外国に技術を積極的に取り入れ、初めての議会政治が行われた明治時代が終わり、1912年から大正時代がはじまります。
1912(大正1)年から1926(大正15)年までが大正時代です。
この時代では、民主主義を要求する思想や運動が高まります。これを「大正デモクラシー」といいます。 デモクラシーというのは民主主義という意味です。
これにより 1925年 満25歳以上の男子に選挙権が与えられるようなりました。
第一次世界大戦
1914年 同盟国と連合国との戦争。
日本も参戦した。
サラエボ事件(サラエボじけん)
オーストリアの皇太子夫婦がセルビアの青年に暗殺(あんさつ)された事件がおき、オーストリアとセルビアが戦争になりました。
オーストリアの同盟国(どうめいこく)のドイツはオーストリアを支持(しじ)した。
ロシアはセルビアを支持した。
同盟国(どうめいこく):三国同盟(さんごくどうめい)を結ぶ。
ドイツ
オーストリア
イタリア
連合国(れんごうこく):三国協商(さんごくきょうしょう)を結ぶ。
ロシア
フランス
イギリス
1917年 アメリカは連合国軍に加わって参戦した。
日本はイギリスと日英同盟をむすんでいたので、イギリス側の連合国側で参戦した。
日本は、中国大陸の青島(チンタオ)にあるドイツ基地を占領した。
二十一か条の要求
第一次世界大戦の戦場はヨーロッパでした。
日本は、この機会に中国への勢力を拡大するためにだした要求。
二十一か条の要求の主な内容
中国でドイツが持っている権利を日本にゆずること
南満州鉄道の日本の権利を延長すること
など
ロシア革命
1917年
第一次世界大戦中、ロシアでは、ロシア皇帝に反対する運動が高まり、ロシア皇帝はレーニンを指導者とした革命政府により殺害されます。
新政府は、ソビエト連邦(そびえとれんぽう)またはソ連(それん)と呼ばれます。
ロシア政府にかわり、ソビエト政府が領土を支配することになりました。
1918年に連合国側の勝利で戦争が終わります。
ベルサイユ条約
1919年
フランスの首都のパリで開かれたパリ講和会議(こうわかいぎ)で、ドイツとの間で戦後の処理のために結ばれた条約。
ドイツは各地に持っていた植民地を失った。
日本はドイツが持っていた南洋諸島(なんようしょとう)を手に入れた。
国際連盟(こくさい れんめい)
アメリカ大統領ウィルソンの提案で平和を目的とした設立した。
アメリカは、議会の反対により国際連盟には加盟していない。
新渡戸 稲造(にとべ いなぞう)
国際連盟の事務局の次長(じちょう)として選ばれた。
コメント
[…] 大正時代 […]
[…] → 室町時代 → 安土桃山時代・戦国時代 → 江戸時代 → 明治時代 → 大正時代 → 昭和 → […]