スポンサーリンク

古文の単語一覧《頻出330個》|中学・高校

古文の単語一覧《頻出330個》|中学・高校古文
古文の単語一覧《頻出330個》|中学・高校
スポンサーリンク
単語名称
51うたてますます。いっそうひどく。

異様に。気味悪く。

面白くなく。不快に。いやに。

52うたてしなさけない。
53うち屋内。宮中。

天皇。帝(みかど)。

心中。内心。

54うつくしかわいい。
55うつつ現実。現世。実在。

正気。

夢心地。

56うとしよく知らない。

無関心だ。

57うるはしきちんと整っている。端正だ。端麗だ。

折り目正しい。本格的だ。

親しい。

礼儀正しい。堅苦しい。

58うれふ心配する。

嘆き訴える。

59え~打ち消し~できない。
60えうなし必要がない。役に立たない。
61えんなりしっとりと美しい。優美で風情がある。

しゃれている。

思わせぶりなようすだ。

62おきつ命令する。
63おきな老人。おじいさん。
64おくる先立たれる。生き残る。
65おこたる断する。

過失を犯す。

病気が快方にむかう。病気がよくなる。

66おこなふ仏道修行をする。
67おとなしおとなびている。

年配で、かしらだっている。

68おどろくはっとして気づく。

目がさめる。目をさます。

69おのづから自然に。ひとりでに。

自力で。自分自身で。

たまたま。偶然。ふと。

70おのれ自分。私。おまえ。
71おはすいらっしゃる。
72おほかた一般に。

世間一般。

73おほけなし身の程知らずだ。

恐れ多い。もったいない。

74おぼしめすお思いになる。
75おほすおっしゃる。
76おぼつかなしはっきりしない。

疑わしい。

気がかりだ。

待ち遠しい。

77おぼゆ思われる。
78おぼろけなり並みだ。ありきたりだ。

格別だ。並々でない。

79おもしろし風情がある。

美しい。

心楽しい。面白い。

80おろかなりおろそかだ。いいかげんだ。
81おろかなりいいかげんだ。
82かかるこのような。
83かぎりなしこの上ない。最高だ。
84かくこのように。
85かげ光。姿。形。
86かこつ他のせいにする。かこつける。

恨みごとを言う。

87かしこしおそれおおい。恐ろしい。こわい。
88かしこまる恐縮する。

わびる。

お礼をのべる。

89かしづく大切に育てる。
90かた方向。方法。時期。
91かたし難しい。
92かたち姿。顔だち。様子。
93かたはらいたしみっともない。恥かしい。
94かたへ仲間。かたほう。
95かたほなり不完全だ。不十分だ。未熟だ。
96かたみに互いに。
97かづくほうびを頂く。ほうびを与える。水中にもぐる。
98かど才能。
99かなしかわいい。
100からしひどい。つらい。

あぶない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました